韓国映画「スウィング キッズ」を鑑賞しました。
朝鮮戦争時、南北朝鮮それぞれの捕虜の収容所として実存した「巨済島(コジェ)」を舞台に、主人公である北朝鮮の捕虜の青年と収容所に配属された元・タップダンサーの米国軍人との交流を通じ、タップダンスに熱中していく様子を描く映画です。
この2人の関係性を軸に、南朝鮮(韓国)の人間として、戦火の中で妻子と生き別れてしまった男、両親を亡くし幼い兄弟抱えて必死に生きる少女、そして共産側として収容されている中国軍の捕虜の3人を加え、5人で構成されるダンスグループ「スウィング・キッズ」を結成し、収容所の体育館で開催されるクリスマスイベントに向け練習を重ねていく姿が全編を通じて描かれます。
しかし、物語が進むにつれて、この5人がそれぞれ抱える事情、ダンスをすることになった背景を通じて、この映画の舞台が「戦時下」にあり、かつ、その戦争が「同じ民族同士で殺しあう朝鮮戦争」であることが浮き彫りになっていきます。やがて、収容所内で起きる、南vs北、共産主義vs資本主義、白人vs黒人、朝鮮vs米国、、、といった様々な「二項対立」が、民族もイデオロギーも超え、ただ純粋にダンスに興じる5人を容赦なく巻き込んでいきます。
前半部分は、最初は見るに堪えなかった4人のダンスが、指導役の米国軍人とぶつかり合い、交流を通じて徐々に成長していく過程、中国人捕虜を中心としたくすっと笑えるコメディ要素、さらには北の青年と南の少女との恋模様も描かれており、一見すると若者の青春ストーリーという印象を受けます。
前半を光とするなら、一転して後半は闇。北朝鮮側が資本主義への憎悪を募らせ、収容所の米国人兵士や韓国人捕虜へ暴行・殺人を繰り広げていき、ダンスの本番であるクリスマスイベントで米国軍をせん滅しようと暗躍していく様を通じて、自分が信じる共産主義と資本主義の象徴であるタップダンスへの意欲とのはざまで苦悩する主人公の姿に焦点が当てられます。
クライマックスでは、5人の集大成である完成度の高いダンスに魅了されつつも、やはりこの映画は「戦争映画」であるのだということを思い知らされます。戦争がなければ、この5人の運命も違ったのかもしれません。
主人公の北朝鮮青年「ロ・ギス」を演じたのは、韓国内で絶大な人気を誇るアイドルグループ「EXO」のメンバー、ド・ギョンスさん。演技派俳優としても有名で、本作ではその演技力もさることながら、本業で培われたキレのあるダンスがいかんなく発揮されています。また、元・タップダンサーでスウィング・キッズの指導役となる米国軍人を演じたジャリッド・グライムスさんは現役のダンサーであり、迫力のあるタップダンスを惜しみなく披露してくれています。
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