スキップしてメイン コンテンツに移動

桂離宮

桂離宮は、江戸時代初期に八条宮家が別邸として京都・桂地区(京都市西京区)に創設した邸宅、庭園です。当時は「桂御別業」(かつらのおなりどころ)と呼称されていましたが、八条宮家の断絶後、明治時代に「離宮」として皇室に引き継がれ、現在も皇室財産の一つとして宮内庁が管理しています。一部制限(未成年、乳幼児連れ禁止など)はあるものの、事前に宮内庁京都事務所申し込めば、無料で見学することが出来ます。

八条宮家
桂離宮を創設した八条宮家は、第106代 正親町天皇の孫・智仁親王(1579年~1629年)を初代当主として創設された宮家です。智仁親王は、一時は豊臣秀吉の猶子として将来の関白職が約束されていましたが、秀吉に実子が生まれたことで状況が一変しました。かわりに秀吉は、智仁親王を天皇の了承を得て新設した八条宮家の当主とし、かつ現在桂離宮のある場所を中心に知行地を与えました。

また、江戸時代に入ると、兄である第107代 後陽成天皇が跡継ぎ(皇嗣)として智仁親王を推す考えを示しましたが、徳川家康は秀吉との関係を理由に拒否しています。この結果、皇位は第108代 後水尾天皇(智仁親王の甥)に継承されました。

このように、智仁親王は表舞台に立つチャンスをことごとく潰されたわけですが、一方で学問や造園の才能に恵まれていました。その才能が結実したのが、自身の知行地に建設した別邸「桂御別業」でした。

宮様バトンリレー
智仁親王が1629年に亡くなった後、後継ぎである智忠親王が若年であり、また徳川幕府の政策により朝廷・公家の生活は圧迫され、八条宮家も例外なく経済力に欠く状態であったため、広大な別邸も暫くは荒廃の一途を辿る運命にありました。

その後、智忠親王が加賀藩前田家から嫁を迎え、経済的な後ろ盾を得たこともあり、父譲りの美的感覚をいかんなく発揮し、別邸の再整備・拡充に取り組みます。今日、我々が目にする「桂離宮」は、智仁・智忠という八条宮家の父子がバトンをつないで完成させたものです。

八条宮家はその後、数回の改称を経て、江戸時代後期には「桂宮」として存続していましたが、1881年(明治14年)に最後の当主・淑子内親王が跡継ぎを設けずに亡くなったため、断絶しました。主を失った別邸は「桂離宮」として皇室に引き継がれ、今日に至ります。

なお、混同されやすいのですが、この桂宮家は、今上天皇のいとこである故 宣仁親王(昭和天皇の末弟・故 三笠宮崇仁親王の次男。2014年に死去。)が創始した「桂宮家」とは別物です。(宣仁親王の場合、誕生時に指定された「お印」が桂であったことに由来しています。)

茶の湯と月
桂離宮に足を踏み入れると、まずその庭園の広さに驚かされます。総面積 約7万平方キロメートルのうち、庭園が80%を占めており、回遊式日本庭園としては国内最大級といわれています。また、小川や池が張り巡らされ、皇族を始め高貴な人々が直接歩かず、離宮内を小型の船で移動するように設計されているのも特徴です。
さらに、遠近法による錯覚を利用して、建物や道をより大きく見せる工夫を凝らすなど、随所にこだわりが詰め込まれています。

残りの20%を占める建物は、当主やその家族の住居(御殿)や歴代当主の御霊舎、宮内庁関連施設を除き、殆どが茶室となっています。特に、季節ごとに専用の茶房を設けており、例えば春は花、夏は涼、秋は紅葉、冬は雪という風に、四季折々の風流を楽しめるようなつくりとなっています。

また、月が良く見えるように建物の高さを調整したり、月見台を設けたりするなど、特に「月」を愛でることが至る所で意識されています。このため、おのずから夜間での移動が多くなるため、離宮内にある灯篭も、通常とは異なり足元を照らすよう低く設計されています。


同じ皇室財産でも、京都御所に比べると桂離宮は穏やかな印象です。ただ、余計なものをそぎ落とし、自然の彩りを取り入れた「つましさ」が全面に出ている分、核心的な「美」がより際立っています。或いは、桂離宮の「美」は、目を見張る華やかさではなく、心に寄り添う「心地よさ」のような感覚とも言えます。

その意味で桂離宮は、とかく外面の分かりやすい「美」にとらわれがちな我々に、「内面の美を保つこと」を伝えているのかもしれません。


コメント

このブログの人気の投稿

茶道における「おもてなし」の本質

茶道は日本の伝統文化の一つであり、客をもてなす心が大切だと言われています。しかし、私はお点前をする際、少し異なる観点を持っています。それは、「お点前さんは客をもてなす存在ではなく、茶器や茶釜、茶杓たちと同じ『茶を点てる道具の一部に過ぎない』」という考え方です。この視点を持つことで、自我を極力排し、茶を点てる行為そのものに専念するようにしています。 「おもてなし」と「表無し」の違い 一般的に「おもてなし」という言葉は、「客をもてなす」という意味合いで使われます。しかし、私の師匠から教わったのは、「おもてなし」を「表無し」として捉えることの大切さです。 表がなければ裏もない。これが「表無し」の本質です。確かに、誰かを特別にもてなすことは、その人に幸せを感じてもらえますが、同時に他の人をもてなさないという区別が生まれ、不満が募る原因にもなり得ます。茶道の精神において、これは避けるべきことです。 もちろん、相対するお客さんによっては、多少作法に差は生じます。古くは天皇や皇族方、将軍や大名といった特殊な立場の人々、現代では経営者などの立場のある方と私たちのような一般の方とでは、その方々が茶室で窮屈な思いをしないよう、点前の作法や使う茶碗を普段のものと区別して気遣うということはあります。ただ、目の前にある一碗の茶自体が、人を取捨選択、区別しないことは常に意識しています。 茶席で客をもてなさない、という意味では決してありません。お客さんへの気遣いやもてなしについては、アシスタントである半東さん(はんどう:接客役のようなもの。茶会では、お点前さんと半東さんの二人体制で茶席を差配します)にお任せして、茶を供する点前役としては、表も裏もつくらず、ただ目の前の茶を点てることだけを念頭に置いています。半東さんがいないときは、自分一人でお点前ももてなしもするわけですが、それでもお点前中は静寂を保ち、一切の邪念は振り払うようにしています。 無心で茶に語らせる 私たち人間は完璧ではありません。目の前の客に心を注ぐことはもちろんできますが、同時に周囲のすべてに気を配るのは容易ではありません。だからこそ、「表」を意識せず、「裏」を作らず、ただ無心で茶を点てる。点てた茶そのものが、香りや風味などで語り始めるのを待ちます。 茶道において、道具たちは私たちと同じく主役の一部です。茶釜が湯の音を奏で、茶杓が...

茶道人口の減少

昨年末に地元で、学生時代の後輩と飲みに出かけました。彼は、私が茶道家であることをしっているので、その酒の席で、数年前の茶席での経験を教えてもらいました。 彼は、大学時代の茶道部OBの友人に誘われ、茶道部の現役学生とOBが取り仕切る大寄せの茶会に参加したそうです。茶道初心者の彼が、何とか見様見真似で体験したものの、敷居の高さや作法の難しさ、さらには周囲の雰囲気に押されて、かなり苦労したとのことでした。 例えば、茶席では扇子を携帯するのが一般的です。扇子は、挨拶や金銭の受け渡しの際に敷物として使うなど、礼儀の一環として必要なアイテムです。しかし、持っていなくても別にどうってことはないと私は思うのですが、彼は律儀にも下調べして扇子を携帯したようです。ただ、茶道用の小ぶりなものではなく、普通の仰ぎ扇子を持参したそうで、周囲の人からじろじろ見られ、恥ずかしい思いをしたと言います。 さらに、正座も大きな負担だったそうです。慣れていない人にとって、長時間の正座は非常に辛いものです。気遣いのできる亭主であれば、「脚を崩しても大丈夫です」と声をかけてくれるものですが、今回はそういった配慮がなかったとのこと。それにもかかわらず、茶席は由緒ある寺院で行われ、濃茶席、茶懐石、薄茶席と順々に案内され、一つ一つ丁寧に説明があったそうです。脚の痛みを我慢しながらなのでせっかくの説明も上の空で聞く羽目になり、脚を崩したいことも言い出せず、ひたすら苦しい時間だったと話していました。 この話を聞いて、私は茶道家として非常に心苦しく感じました。確かに正座や扇子といった作法は、茶道を学ぶ者にとって基本の礼儀です。しかし、茶道に馴染みのない人への心遣いや配慮が欠けていたことが、後輩のような初心者にとって茶道が遠い存在に感じられる原因になったのだと思います。 こうした排他的な側面が、茶道人口の高齢化や減少に拍車をかけているのではないかと考えます。茶道は本来、形式や礼儀だけではなく、「和敬清寂」の精神を通じて、人々に安らぎや幸せを提供するものです。しかし、その根幹を忘れ、形式ばかりが先行してしまうと、初心者や若い世代にとっては高い壁となってしまいます。 年末にこのような話を聞けたことは、茶道家として改めて自分のあり方を考える機会となりました。茶席が初心者や一般の方にも楽しめるものになるように、作法や形式に固執す...

薄茶と濃茶

茶道において、抹茶は「薄茶(うすちゃ)」と「濃茶(こいちゃ)」の二つの飲み方があります。そして、この二つには使用する茶葉にも明確な違いがあります。 薄茶用と濃茶用の茶葉の違い 抹茶の茶葉は「碾茶(てんちゃ)」と呼ばれ、日光を遮った茶畑で栽培され、茶葉を揉まずに乾燥させたものを石臼で挽いて作られます。その中でも、濃茶に使われる茶葉はより丁寧に栽培・選別されており、旨味や甘みが強く、渋みが少ないのが特徴です。一方で、薄茶用の茶葉は比較的リーズナブルなものが多く、さっぱりとした風味のものが主流です。 また、濃茶は少量の抹茶に対してお湯を少しずつ加え、練るようにして仕上げるため、茶葉そのものの味わいがダイレクトに出ます。そのため、上質な茶葉が求められます。逆に、薄茶は泡立てることでまろやかさが生まれ、多少渋みがあっても美味しくいただけます。 初めての点前指導では濃茶用茶葉を 私は、出稽古などで誰かに点前を教えるとき、まずは平点前(薄茶点前)から始めます。その際、最初に相手に飲んでもらう薄茶には、実は濃茶用の茶葉を使います。これは、抹茶そのものの美味しさを純粋に実感してほしいからです。上質な茶葉を使うことで、初めての人でも抹茶の旨味と甘みを感じやすくなります。 その後の稽古では、リーズナブルな薄茶用の茶葉に切り替えます。これにより、点前の技術次第で茶の味が変化することを体感してもらいます。不思議なもので、どんな茶葉でも点前が上達すると、茶の味がまろやかになるものです。私は、その変遷を最も感じやすい茶葉の種類を選び、稽古を進めています。 このアドバイスをくれたのは、ひいきにしているお茶屋さんの販売員の方。濃茶用にも薄茶用にもそれぞれランクがあるのですが、「濃茶用の一番リーズナブルなランクは、薄茶用の最上級品と同じ価格。でも、濃茶用のほうがおいしい」とのことで、「ちょっといい茶席での点前は、リーズナブルな濃茶用を薄茶にすると良い」と教えてもらったのがきっかけです。 先日の茶席では「少し贅沢に」 先日、友人の酒井さんが主宰する京都・当時近くにある茶房「間」で開催した茶席では、お茶屋さんのアドバイスも踏まえ、あえて濃茶用(宇治茶の名門、上林三入さんの「後昔」)の茶葉を薄茶にして提供しました。この日のコンセプトは、「少し贅沢に」。濃茶用の茶葉を薄茶として点てると、甘みと旨味が引き立ち、...